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[MMDにじさんじ] アンジュ&ニュイ (ray-Toon 不等速運動ver)

投稿者:
  • 投稿日:2020/9/6
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コメント

前回、投稿した動画の不等速運動ver ray-Toon verです。
下記サイトにて、高画質verを投稿しました。https://fantia.jp/fanclubs/41255
~投稿者コメント~
にじさんじで、ギリギリを攻めてみました(^_^)
最近、至る所でビビット・アーミーの広告が出てきて
そこで、アンジュ&ニュイが出てるので
作成してみました(^_^)
~MMDモーション講座~
キーフレームをランダムに、1Fずつずらして
動きにランダム性が出るようにしてみました。
等速運動ですと、動きに変化をつけても、動きが滑らかでも
どうしても、機械的な動きが生まれてしまうので
難しいものです(><)
色んな方の動画を観察しているのですが
アンジュ・カトリーナの様に、同じ動きをさせてしまうと
動きが滑らかでも、どうしても人形感がでてしまい
逆にニュイ・ソシエールの様に
常にポーズを変えると、生きている感はでるのですが
それはそれで、動きすぎている感じもして
難しいものです(><)
モーションキャプチャーで作られた動きは
凄く自然ですが、それは当たり前のことで
実際の人間は、常に動きが揺らいでいて
さらに、地球の自転、重力に対する動きが発生していて
最近のモーションキャプチャーは
それを正確にキャプチャーするので実写みたいな動きになるわけです。
ですが、キャプチャーなしだと
プログラム上で作るので、実写みたいな動きは不可能で
身体の揺らぎは、[フルオートブレスユニット]で作れても
モーションキャプチャーみたいな、自然な揺らぎや動きは不可能なので
これが、プログラム上で作れる限界かもしれません。(><)
YouTubeで、VFXやBlenderやSFMで作られた動画を見たことがあるのですが
やはり、アニメーションは綺麗でも
モーションキャプチャーの様な自然な感じがないので
技術の限界もしれないですね(><)
画期的なアニメーション技術やソフトが開発されれば良いのですが
世界の技術の方向がモーションキャプチャーに行ってしまっているので
プログラム上で、モーションを作っている人には
絶望かもしれませんね(><)